2016年8月13日土曜日

Chromecast対応アプリ「GYAO!」で無料の映画・TV番組を楽しむ


Chromecast(クロームキャスト)対応アプリ「GYAO!(ギャオ!)」なら無料で映画、ドラマ、アニメ、バラエティなどの動画をテレビで楽しむことができます。「GYAO!」アプリからChromecastに接続する方法と使い方を紹介します。

GYAO!(ギャオ!)とは?


「GYAO!」は登録不要で映画、ドラマ、アニメ、バラエティ、音楽などの動画を無料で見ることができます。皆さんお馴染みの「Yahoo! JAPAN」が運営しているので、安心して利用できるのもポイントです。

PC、スマホ、タブレットなどの様々なデバイスに対応していて、もちろん「Chromecast」にも対応しています。GYAO!は無料で利用できるので、Chromecastを持っているならぜひ試してもらいたいサービスです。

「GYAO!」アプリのインストール


ChromecastからGYAO!の動画をテレビに映すためにはiOS端末(iPhone・iPad)・Android端末向けに提供されている「GYAO!」アプリをダウンロードする必要があります。

GYAO!アプリのダウンロードは下のリンクからアプリストアへアクセスすることができます。もちろん、「GYAO!」アプリのダウンロードと利用は無料です!

GYAO! アニメや映画の動画を無料で楽しむならギャオ
GYAO! アニメや映画の動画を無料で楽しむならギャオ
開発元:Yahoo Japan Corp.
無料
posted with アプリーチ

「GYAO!」をChromecastからテレビに映す方法


「GYAO!」アプリからテレビに映すには、Chromecastの電源を入れて、スマホ・タブレットをChromecastと同じWi-Fiに接続します。


GYAO!アプリを起動させて、右上にある「キャストアイコン」をタップします。


接続先の選択が表示されるので「Chromecast」をタップします。これだけで、GYAO!アプリとChromecastを接続することができます。


テレビ画面にも上記画像と同じように表示されたら、キャストの準備は完了です。あとは、再生したい動画を選択するだけで、テレビの大画面に映すことができます。


Chromecastから動画をテレビに映しているときは、GYAO!アプリでは「Chromecastにキャスト中」と表示されます。この画面から、テレビで再生中の動画を操作することができます。

操作は中央をタップで「再生/一時停止」、動画下のシークバー(白い丸)を調整で「早送り/巻き戻し」、スピーカーアイコン横のバーを調整することで「音量」を操作することができます。


ChromecastとGYAO!アプリの接続を解除するためには、もう一度「キャストアイコン」をタップして、「接続を解除」をタップするだけです。

YouTubeアプリでは次に再生する動画を待機できる「キュー」というものが存在しましたが、残念ながら「GYAO!」アプリにはその機能はありません。動画を見終わったら、1つずつ選択していくしかありません。

Chromecastでは再生できないコンテンツもあります



GYAO!アプリの中にはChromecastでは再生できない動画も存在します。たまたま、「マツコの知らない世界」をテレビで再生しようとキャストしたら、テレビに「この動画はGoogle Castで再生することができません」と表示されます。

GYAO!アプリでは再生することはできるのですが、Chromecastではなぜか再生できません。再生できない理由は不明ですが、権利上でなにか問題があるのかもしれません。

この番組に限らず、他の海外ドラマやバラエティなどにもあったので、Chromecastですべて再生できないのは残念です。とはいえ、無料でこれだけのコンテンツが楽しめるので十分ですが・・・。

プレミアムGYAO!の提供を開始



GYAO!は2016年2月23日に定額制の見放題プラン「プレミアムGYAO!」の提供を開始しました。プレミアムGYAO!は月額800円・税抜(Yahoo!プレミアム会員なら月額500円・税抜)で、広告なし、高画質のフルHD再生、限定コンテンツを見ることができます。

無料のGYAO!も引き続き利用することができますが、さらに楽しみたい方にはプレミアムGYAO!の利用してみると良いかもしれません。

Fire TV StickやAmazon Fire TVで提供されているGYAO!アプリはアップデートの優先度が低いのか、いまだにプレミアムGYAO!が利用できません。Chromecastなら無料のGYAO!も定額制のプレミアムGYAO!の両方をテレビに映して楽しむことができます。

【更新履歴】
2016/02/02 記事投稿
2016/08/13 「GYAO!(ギャオ!)とは?」と「プレミアムGYAO!の提供を開始」を追記

【関連記事】
すべてChromecast対応!動画配信サービス 全まとめ
Chromecast対応!無料で見れる動画サービス 全まとめ
スポンサーリンク
スポンサーリンク